おち葉かあの黄色  Tuesday, 6/9 02:44  
青い方
実は狐が美人に化けて博士をたぶらかす(というより元気づける)ような話を予想していたのです。うう、発想が単純だ。


赤い方
>「人間にだけ死神が存在する」
> という考え方はどうもしっくり来ないのですよ。

いや、これはやっぱり斬新だと思いますよ。ってのは、死神って西洋的な言葉で、東洋だと閻魔様のお使い(獄卒)だからです。ま、西遊記で孫悟空の元に使いが行った経緯を見ると、全ての動物に寿命が記されてはいる訳ですが。

赤い人  Thursday, 6/4 07:11  
 そういえば「動物に対する死神」というアイデア(アイデアといえるのかあれ)ですがね、
 私、仏教徒ですのでね、少なくとも実家は仏教徒なんで、
「人間にだけ死神が存在する」
 という考え方はどうもしっくり来ないのですよ。

 いきものみなびょうどう。

茶林小一  Tuesday, 6/2 22:39  
 感想のつづきー!

■ 花街の掟
 『金が無いのは首が無いのと同じ』から実際に頭がなくなるという発想が面白かったです。それも陰惨な方向にでなく明るくコミカルな方向付けをされているのが、個人的には好感が持てる点でした。夫人のキャラクターが印象的だとコミカルさに拍車がかかったかもしれません。
  これはご存知の上であえて無視されたのかもしれませんが、京都のお茶屋さんには有名ないちげんさんルールが今も根強くあります。どれだけお金を持っている お客さんでも紹介がなければ上げてもらえないというルールですね。もしその客が何らかの粗相をした場合は、紹介者にも多少ならざる被害が及ぶことになりま す。
 本作の構成なら京都以外の近似の場所でも成り立たせることが可能だったかもしれないので、読者さんによってはその辺りを瑕疵、練り込み不足 と捉えられることもあるかもしれないと思ったのですが、そうでもなかったようです。リアルと面白さのどちらを取るかというのはいつも執筆にまつわる問題の 一つではあります。

■ 火星温泉遥かなり
 またこんなネーミングを……っ、と思って読んでいるうちに「ああ、これは確かに
偽名じゃないとダメだわ」と思うようになりました。うん。日頃のイメージって大事だものね!
 相変わらず小ネタが面白くて、笑った笑った。メン・イン・ブラックが個人的にはツボでしたよ。どっちやねん!(戦う相手がという意味です)
 ちなみにカセイとモノの大きさは関係がないらしいですよ。30センチ超の巨砲でもカセイの事だってあるらしいですよ。もちろん銀河をさすらう宇宙船の話です。
 いやあ、面白かった。

■ 変身(モシャスじゃない)
 いやあ、笑った笑った。久々にこのノリに触れられた気分です。
 知っていることが前提のネタなのでどうかなと思ったのですが、結構幅広い層の支持を得られたようです。バラモスを知らない世代も結構いるのか……。それが結構ショックな自分がいる。
 しかしながらこん棒を装備しているレベルで毒イモムシと遭遇したら、私なら逃げるね。回り込まれるだろうけど、逃げるね。あいつら、防御力高いしメラもギラも無効化するんだぜ……。

■ 「これで貴女もFカップ」
  まさか姫から……このような作品をいただく日が来ようとは……っ。何だか今回はかなり冒険ですね。これだけでもコンテストを開いた甲斐があるというものです。
 まずショートショート的な構成というのが珍しいですよね。それにしてはしっかりとできていることが票を集めた要因の一つでもあると思います。
 本作を読んでぐれこさんのイニシャルがZになることに気付きました。何の因果だ。

■ 愛の遺産
 読者としての立ち位置が難しい作品でした。コメディとして読む方がいいのか、シ
リアスとして読む方がいいのか、スタイルとしてはコメディとして読んでそこに内包されている部分をすくい上げるのが正しい読み方なんだろうなあ、と思うのですがそこにも違和感があるようで。瀬川的表現でいうなら、悩ましい。
 ラストの一文が印象的で。深読みしようと思えばいくらでもできるけど、そういう作品じゃないような気もするのです。
 読者コメントからもその辺りが滲み出ているような気も。はっきりさせた方がいいのか、曖昧なままの方がいいのか。どちらの方がよいのかは私もわかりません。個人としてはこう読んでくれ、と首根っこひっつかまえられる位の方が好きだったりしますが。

 続く。

茶林小一  Tuesday, 6/2 22:00  
>青神篁人さん
  雑記にも書きましたが、今回皆さんのそんなサービス精神には本当に頭が下がる思いでした。そんな皆さんがこれからも愛してくれるよう、私も切磋琢磨して行 かなければならないと思います。ほら、たまにはこんな真面目っぽいコメントでもよくないですか? これでまた茶林株も大幅上昇じゃないですか?

青神篁人  Tuesday, 6/2 14:33  
お絵かき板で「一族」の方より「作者と作品のギャップにちょっと戸惑い…」と
コメントを頂戴しましたが、私もそこまで酷いKYじゃないのよ?
求められている作品を送り出さなければ、ときっと参加した皆様の誰しもが
お考えになったことでしょう。
それがここに触れた途端に発生する「暴走感」の主因ではないかと思います。

いつまでも愛される御茶林研究所であって下さい。下さい。

茶林小一  Tuesday, 6/2 13:45  
 茶林です。

>butapennさん
 本当にどうも色々とありがとうございました。画像、喜んでいただけて何よりです。
 『人生ゲーム』はなにげに今回一番のお気に入りでした。この作品が読めてよかった。

>瀬川潮と松潮本零字さん
 このたびはどうもおめでとうございます?
 むしろあの作品だからこの表紙でございますのことよ。「だまされたー!」叫ぶ読者の姿を想像するのは作者冥利に尽きるのではないでしょうか。でしょうか。

>招夏さん
 このたびはご参加どうもありがとうございました。もしかしたら思っていたのとまったく違う雰囲気だったかもしれませんけど! これはこれで楽しかったのではないかと!
 今後ともどうぞよろしくです。

>楠沢さん
 ……うん。一回目より暴走していた感があることは否定しない。でも、暴走特急を走らせたのは私じゃないからね! 今回ばかりは関与していないからね! こういうところに日頃の積み重ねが表れるのだと思いました。
 あと、皆わかっているだろうけど書かないので、私が踏んでみます。
 クリーンとグリーンって似てるよね。

>おち葉たあさん
 自覚はあるんだけど、わかってはいるんだけど。……やっぱり、他のコンテストとちょっと違うんだよね?
 一回目と違って、今回は普段から文章書きの方の参加率が凄く高かったはずなのに……どうしてこれだけ独自色が出て来るんだ……。
 そう考えてゆくと、今回参加してくださった皆さんが何とも恐ろしいモノに見えて参りました(褒めてます)。

>青神篁人さん
 ある意味これらのコメントやリアクションこそが当方コンテストの売りではないかと思います。作品に匹敵する面白コメントとかありえねえ。何かこういうところは、もっと広がっていってもいいかなあ、とか、むしろ広げていっていいかなあとかそんな野望も隠し持っています。目指せ一億総芸人化。

>赤い人
 dogさんは遠いお空に旅立ってしまわれたので、生暖かい視線で見守ってあげてください。いろいろありがとうございました。
  ディレクターで思ったのですが、アイデアがあっても書けないストーリーとか、文章スタイルが馴染まないストーリーとかってときどきあります。そのうち小説 も原作XX、執筆XXとかってなることもあるのでしょうかね。アイデアだけなら100あっても、全部自分で書けないものね。

>爆乳王
 私は結構偏っている。
 ……うん。いったい何のお話ですかとか、そういったツッコミはノーサンキューでございますことよ。
 おめでとうございます。あとで覗きにいきます。とこなつみかんやもんぶらんでも一緒に食べながら、きみのゆめでも聞かせてください。

>松浦さん
 このたびはご参加ありがとうございました。このコンテストを境に界隈で偽名が流行するといったようなことがなければよいと切に願っております。どの口が言いますかそうですか。

おち葉だあ  Sunday, 5/31 22:28  
>赤い人
あ、舌足らずでした。そこまでは分かってますよ。だから共感した訳で。

赤い人  Sunday, 5/31 21:20  
 おっと、誤解されているようなので書き込ませていただきますけどね。

>おち葉だあさん
 死に絡む話を軽く思い浮かんだわけじゃないですよ。
「死に絡む話」の構想があって、それをどう書くかの自己回答が「軽く(易く)」浮かんだ、って事ですよ。


おち葉だあ  Sunday, 5/31 18:51  
>爆乳製食用油脂王犬さん
丸大ハムの古いコマーシャルを思い出しました。

>松浦さん
裏と云わず、こういう話はこれからも書いて下さいよ。

>楠沢さん
柿と楠を間違えてすみません。ずっと柿って脳内変換していたのです。だって、どっちも虫が付かないでしょう?

>赤い人
ああ、死神はかなり軽く出て来たんですね。
うん、死に絡む話って、本当に斎戒精進を1週間以上して構想を2ヶ月以上考えた上でないと書けないや。

>侘助さん
まだまだ、感想は間に合いますよ?

松浦  Sunday, 5/31 14:19  
ご挨拶遅れてすいません。
実話ですが、献血に行ったら、白血球が13000を超えていて、「今回は採血できません。早急に内科に行ってください」と言われ、顔面蒼白。結局、ただの風邪でしたが、すこしの間、寝込んでおりました。
受賞者の方へは、心からのお祝いと少しばかりのジェラシーを送っておきます。私の作品に感想をくださった方々。ありがとうございました。久しぶりに素の自分で勝負できました。流れで、心臓のほうでも素のままでしたが・・・
本当に楽しかったです! (次回は裏の自分用に、新たな筆名を用意しなければ。)

爆乳王 ホームページに行く  Sunday, 5/31 02:22  

>赤い人
そんな偏ったものではない!

もっとバランスが取れている!


みなまで言わすな、みなまで。

赤い人  Suturday, 5/30 23:31  
 メモ。

 ドッグさんのDVD棚にはあおいそら
 あとじゅくじょ

爆乳王 ホームページに行く  Suturday, 5/30 23:06  
ごきげんよう、爆乳製食用油脂王犬です。試しに混ぜてみた。うん。

>茶林さん
画像ありがとうございます。本サイトのほうに持ち帰りさせていただきました。

「元気」というテーマを忘れていたこともあり、ちょっとしたおまけをご用意させていただきました。

どうぞ!!

http://www.geocities.jp/sleepdog550/novel/ginyu/html


>招夏さん
Fカップゴールドはホルモン注射のようなものかと思うので、大丈夫ではないかと思います。
私は見抜きますけれど。

>青神篁人さん
これからも美しいtitiをますます研究していこうと思います。

>赤い人
遠い空・・・あおいそら・・・いや、これ以上のコメントは止めておきます。



さて、これからどう生きていこうかな。

赤い人  Thursday, 5/28 21:26  
 ごきげんよう、赤い人です。

 受賞者の皆様、おめでとうございます。
 ドッグさんは絵だけでなく文字でも爆乳王になってしまわれたのですね。
 遠いお空でもお元気で……☆

 招夏さん、どもです。
 私もパンダの方が可愛らしくて、作品としても良く仕上がっていると感じました。
 よって、パンダ病院に1票入れたわけですが、これに対する感想は「可愛い!」しか思い浮かばず……。
 そんなわけで詳しい感想が書けなくてスミマセンです。

 楠沢さん、どもです。
 書いて! ぜひ書いて!! でないと私が書いちゃう……(謎)。
 ってか、30分で書かれたんですか。それがすごい。うわぁ。
 爪の垢を売ってください。

 おち葉たあさん&青神篁人さん、どもです。
 えっと、軽く作品を書くに至った経緯を。
 原型は某心臓さまタイトル競作「かつて一度は人間だったもの」を書きかけでほったらかしにしておりまして、これを書き上げてしまおう、というのが始まりです。
 で、初乳の代わりに母体を食すクモがいることは知っていて、桃色のぷるんだのぽえんだのが「魂かなあ」と思い至ったので、「じゃ、死神」と。(安直)
 誰か私に良いディレクターを付けてください。わりと切実。
 はっきりと死が絡むものは出来るだけ書きたくない、というスタンスなのですが、うん、春だしね。病んでて申し訳ないです。

青神篁人  Thursday, 5/28 15:39  
受賞された皆様、おめでとうございます。それぞれに楽しませて頂きましたが、
感想につけられたコメントやリアクションも楽しく拝読致しました。
御茶林研究所ならではの名作揃いでしたね。

sleepdogさん
爆乳王受賞おめでとうございます。
また今度美しいtitiを拝見させて頂くのを楽しみにしています(おい)

BUTAPENNさん
実は一票入れさせていただくつもりでいたのですが
家事をしててうっかりシンデレラタイムを過ぎてしまいました。
銅賞は私のせいです。ごめんなさい(おい)

松潮本零字さん
拝読していて楽しかったけれど一票入れるかどうかで迷いました。
基本的にお一人の方の場合その方の作品の中で一番気に入った
一作にのみ入れさせて頂いていたので。

姫林檎カヲルさん
御茶林研究所に相応しく素晴らしい作品だったと思います。
巨乳でも微乳でもないのが一番楽ですね! 肩も凝らないし(おい)

以下お返事です。

招夏さん
ツートーンカラーの動物好き設定のオンナノコとかで、「きゃーん、かわいー!!」と叫んで
抱きついた途端に噛まれてた、というのだったらありかしらとか(おい)

楠沢朱泉さん
クリーンな乙女様なら尚のこと、是非今後は大声で主張して下さい。
良いことをいうときは大きな声で!
悪いことをいうときは更に大きな声で!(おい←(C)田中芳樹)

おち葉たあ  Thursday, 5/28 02:45  
姫君に分身殿下に女将さんに油犬殿、おめでとうございます。まあ、このサイトならば当然の結果だとおもいます。こういう栄誉は他の祭りでは有り得ないのではないでしょうか。

そういうえば、一番気軽に書いた僕の作品の方が真面目に書いた悪友連より評が多く、この辺りは三里さんや瀬川さんに共通している気がします。うん、ここは確かにお茶研だ!

そ れにしても、文章技巧という意味でバラエティーに富んだ作品が集まったところが素晴らしいと思います。他の祭りだと、結構、技巧的に類似の作品が重なり易 いのですが、ここではそういう事がなくて、テクニカルな作品の好きな悪友ともども、そういう点でも楽しませて頂きました。

>柿沢さん
>……でも、私はクリーンな乙女であり続けたい。
いやいや、クリーンの定義を変えてしまえば良いのですよ。心の中をクリーンに保つ為に、敢えてここに膿みを落とすって訳で。その手始めに僕は看護師の恋人役を引き当てて主人公を奪ってやろうと、、、、。

>招夏さん
パンダの絵を気に入って頂いてなによりです。もう一つの絵は、実は『あの子』が『魚』でなく『タコ』だったらどうか、って話で、地球人が火星人撲滅の戦いをしているという噂を聞いた『あの子』はせっかく魚に化けたのに釣り上げられてしまって、、、というオチです。
そう言えば、うる星奴らでイカの『あの子』が出て来ましたよね。

>縛乳王さん
下のリンクでしが、〜ってのは全角でなく半角です。そんな訳で僕は微○ファンでも巨×ファンでもありません。大体さあ、関西人が巨×ファンだなんて許せないじゃないですか!






楠沢  Thursday, 5/28 00:30  
皆様お疲れ様でした。
そして受賞されたカヲルさん、松潮本さん、BUTAPENNさん、そして爆乳王様おめでとうございます。
投 稿作と言い、受賞作といい、個々の掲示板といい緑色らしさが全開でここでしかできないコンテストであったと思います。良い意味で?第一回目より暴走してい たというか。直前まで参加するか悩んでいたのですけれど、締め切り30分前から書き始めてよかったです。楽しませていただきました。
……でも、私はクリーンな乙女であり続けたい。

以下返信です。

○赤い人さま 
ネタ提供ありがとうございます。いかんせん手広くやってる業種なので私も書けません。書けるならすでに書いているとも。加えてまだ勇気がありませぬ。

○おち葉たあさま
医師とくっつくのは医師か看護師か一般人という偏見があるので、無意識に看護師の恋人としていました。主人公のライバル出現でございますね。

○青神篁人さま
まさしく世に知らしめたかったのですけれども、地球の片隅ですぐにかき消されるような小声で主張するのが精一杯でした。

○butapennさま
吸血鬼とは新しい視点です。ホラー系もいけそうですかね。

その他投票でポチポチやってくださった皆様もありがとうございました。
主人公に熱い応援及びアイディアの提案等感謝です。
目下の問題は誰がそれを書くかと言うことですね。。。



招夏  Wednesday, 5/27 17:44  
受賞された皆さんおめでとうございます。招夏です。僭越ながら、以下お祝いの言葉などを…

姫林檎カヲルさん
Fカップゴールド…発売されたら、わたくし即買いますよ。効能がどっちに働くかはナイショ

松潮本零字さん
「火星温泉〜」実は、最後まで投票を迷っていたですよ。コメントをどうしようって…。(勇気のなかった招夏をお許しください)ともあれ、受賞おめでとうございます。

BUTAPENNさん
うますぎです。言うことないっす。ゴミは人を救う?(あり?エコじゃないな〜)捨てる神あれば拾う神ありってことで…(意味不明)(意識不明)

Sleepdogさん
偽乳キャンセラーはFカップゴールド使用でも、やっぱ見抜かれちゃいますかね?偽乳世界が現実にならないことを祈ってます。だって、私、肩こらない人だし〜めんどくさいし〜

以上、祝辞(?)でした。以下追伸

おち葉たあさん
紅白パンダ(火星パンダ?)のイラスト拝見致しました。笑かしていただきました。黒白よりも紅白の方が邪悪そうに見えるのは気のせいでしょうか…。何故だか「好物はレバ刺しだぜぃ」とか言いそうな気がします。

青神さん
ご指摘があってから、吸血パンダの想像をしてみようとするのですが、ターゲットが…どうしてもウットリとパンダを見詰めてくれません。場面はいきなり飛んで、気づくとパンダの口の端から血が…(い、いつの間に…)

 それから、招夏の拙い文章を読んでくださった方、感想をくださった方、票を入れてくださった方、招夏の疑問に丁寧にお答えくださった方、本当にありがとうございました。
 また、招夏自身、みなさんの作品を読ませていただいて、それぞれの作品が背負っている世界を旅しているようで、とても楽しかったです。最後に、このような場を提供してくださったお茶林さん(博士?)へ多謝!





瀬川潮と松潮本零字  Wednesday, 5/27 16:18  
 あの作品でこの表紙かい!
 と、ぶったまげました。

 前後しましたが、コンテスト、たっぷりと楽しませていただきました。そして皆様、拙作や偽名作に感想と票をいただき、そしてなにより読んでいただき大変感謝しております。特に主催者の茶林小一様に感謝の意を込め最大級の賛辞を。いやあ、素晴らしいッ!

 さて。カヲル嬢の作品には絶対に追いつけないだろうと思ったら、なんと追い付くことはできました。おおお、ミラクル。瀬川、感・激! です。とりあえず、爆闘王カヲル様、銅賞butapenn様、ザ・爆乳王sleepdog様、おめでとうございます。
 ちち画像は、作品とセットだとネタになるので(若干の恥ずかしさはあれど)とても喜んでいます。本当にありがとうございます。いやあ、さすがに良い仕事をなさりますことよ。読者をこっちに引っ張りたいのでブログアップはもうちょっと先ですが。

 次点の「独りごちる午前3時」や「月下の宴」など、良い作品がたくさんあるのでもうちょっとここを宣伝しますことよ!
 

butapenn  Wednesday, 5/27 12:25  
投票の結果を見てすっかり諦めていたら、最後の加点で銅賞をいただけるなんて思っていませんでした。
どうしよう。

とても楽しいコンテストで、皆さんの作品はもちろんのこと、投票や掲示板のコメントにも、お祭り気分があふれていました。あっというまに期間が過ぎ、こんなに早く打ち上げだなんて、ちょっぴり残念です。
拙作に投票してくださった方、感想をくださった方、読んでくださった方、何よりも主催者の茶林さんの労に感謝します。
私もカヲルさん同様、さっそくタイトル画像をいただいて、自サイトにアップしますね。すごくステキです(ああ、ちちの画像でなくてよかった)。

茶林小一  Wednesday, 5/27 01:32  
 それでは皆様お待ちかね。茶林くんの作品感想です。メールをお送りした方には重複する部分もあるかと思いますが、気にするな!

■ アゲハ蝶
  茶林的にはなかなかに興味惹かれる内容でした。搾取される側の男としてはもちろん夢を買いに行くわけなのですが、女の側としても夢を売るだけでなく自身も 夢を追っている部分があるという複雑な心境が短い中にも仄めかしてある辺りがさすがだなあ、上手いなあと思いました。だからこそのアゲハ蝶。某雑誌も掛け ているのかいないのか、それは作者のみぞ知る。
 細部としては、衣装がきちんとタイトルに掛けてあるのが見事です。緑色のトレーナー姿は見過ごし がちかもしれませんが、幼虫の姿に仮託してあると読みました。読まれた皆さんが気付いてくれるかどうかが結構大きなポイントじゃないかと思っていたのです が、その辺りに触れているコメントはあまりなかったですね。

■ かつて一度は生を受けたもの
 三里さんの場合はいつも作品を目にしているのでよくも悪くも前提情報が頭に入ってしまいます。本作はいつもに比べるとかなり直接的だなあ、と感じました。
  三里作品の普段のスタンスというか立ち位置的には、どちらかといえばわかる人だけわかればいいよ、共感できる人だけすればいいよ、といった感触が私には伝 わってきているのですけど、本作はそこから一歩踏み込んだ感じがします。婉曲的でない直截さ。三里さん的にはオシャレじゃない、と感じておられるかもしれ ない、と勝手に想像しています。
 わかりやすいから読みやすい、ただし深いところまでは伝わりにくい。そんな感触です。が、コメントなどを見てい ると、深読みは読者の特権で、作者側で突っ込んで記述する必要がない場合もあるという考えにもなりました。執筆姿勢として読者の理解レベルをどの水準にお いていたかというのは個人的には気になるところです。

■ 外に出てはいけない
 いわゆるショートショートですね。身体が弱いから外に出られないと思っていた子どもが、実は外に出ると危険だから、出ないようにそう教えられていた。
  注目点は、窓ガラスを通して外の世界に触れたことが契機になったことでしょうか。人と触れ合いを求めることは様々な危険を伴う行為だ。だけれども人は人と 触れあいたいと思うことを止められない。深読みすればそういうメッセージとしても受け取ることができるように思います。少しの救いが交えてあれば嬉しかっ たなあ。

■ パンダ病院
 何はともあれパンダが魅力的だと思います。途中でいなくなってしまうのが残念なくらい。ぜひ病院につい てきて欲しかった。拘束するのもパンダだったら面白さが二倍増しだったかもしれないと思いましたが、もしかすると私がスラプスティックに傾倒しすぎている からかもしれません。
 そして院長はパンダじゃなくてイケメンなのか……。斑田病院なのに!
 この辺りの素材やイメージのまとまりのなさが意図的なのか無意識なのかの判断が付かなかったのですが、何がともあれそのことが不思議な雰囲気をつくりあげているのも事実であろうと思います。

■ だって…好きだから
 ショートショートのテイストですね。目的が釣りで対称が魚だというのはかなり早い段階で気付きました。もう少し焦らされた方が楽しかった、かも。
 こちらも妻が魅力的なので、オチがばれてもばれたなりの楽しさがあると思います。でもどちらが面白いかといえば、おそらく最後まで隠しおおせた方が面白い作品に仕上がっていたと思います。
 しかし男の嘘はどうしてばれる。

 続きはまた来週。私に書ける感想なんてこれくらいのものだ!

茶林小一  Wednesday, 5/27 01:06  
>爆乳王様
 ……もう、何も言うまい。おめでとうございます。
 うん。あの画像はね。色々な意味でギリギリだよね。でもそれを言うなら、作品自体もギリギリだと思うの!
 何げに爆乳王の画像が一番オシャレに出来上がったような気もするけど気のせいだと思うことにする。

爆乳王 ホームページに行く  Wednesday, 5/27 00:42  

谷間があったら入りたい

爆乳王です。




ラジオか。ええい、欲求不満なリスナーのメールとか読むかっ!


さて、とにもかくにも私はひとつの役目を果たせたようで幸いです。

世の中、というか参加者の中でも結構、微乳派だというカミングアウトがあったようで、ほら、微乳な女性にとっては元気出たでしょ?

ならない?ほんとに?


まあ、いいや。しかし、あれだ。

まさか主催者が「元気」が欲しいって企画だとは思わなかったよ!
つまりあれだ、茶林さんは新しい顔が欲しいみたいなことだったんだね!


ちっ、そこまで読めてればこっちわバタ子さんとは知り合いなのに……


とりあえずエスエ●製薬からのクレームが来ないことを祈ります。
楽しいお祭りありがとうございました。

茶林小一  Tuesday, 5/26 22:58  
>侘助さん
 それよりも何よりも勇気を持ってボールを投げてくださったことに感謝します。侘助さんというユニークな(英語的意味でなく)方にコンテストを通してお会いできたことは、大きな収穫のうちの一つであると思っています。今後ともよろしくですよー。
 ちなみに今雲の上で樋口一葉が泣いているのが見える。見えるよ。

茶林小一  Tuesday, 5/26 22:38  
 トップでの告知はまだですが、参加者及び関係者各位にはメールを発送いたしました。

>カヲルさん
 爆乳王はともかく爆闘王の称号は大いに喜んでいい称号であると思います。どうもおめでとうございます。
 表紙風画像は何だかアレな感じですいません。でも一番苦労しました(商品名隠すのに)。

>青神篁人さん
 やはり中身もないといけないと思うのです! 包むモノをつくったからには、次はそれを装着するためのまろやかな双球を……っ!

>山仙さん&第51代くましろさん&おち葉たあさん
 『日記から』は個人的にかなり好きな作品なのですが投票権がなかったのが残念でした。最後まで爆乳王をどちらにしようか迷った。

>butapennさん
 この度はもう本当に色々とどうもありがとうございました。『人生ゲーム』は今回個人的に最も好みの作品でしたよ。
 お互いインフルエンザに悩まされる日々が続きますが、何とか乗り越えましょう。

>コーヒーの人
 こっそり感想ありがとうございました! こうやって参加してくださる方がいて、私はとても嬉しい。

侘助 ホームページに行く  Tuesday, 5/26 22:30  
皆様お疲れ様でした!!

面識(WEB上もオフラインでも)のあるなしに拘わらず,快くボールをキャッチ下さいました茶林さん,心より感謝いたします。
各賞の発表,爆笑させて頂きました。

コメント,投票,感想を下さいました皆様,そして何よりも拙作をお読み下さいました全ての皆様,ありがとうございました。

>おち葉たあさん
いやぁ,呼ばれてたのにすみません(汗)
心臓の「選評」は切り捨て御免ですが,いざ全作「感想」となると持病の癪が……。
どうしよう,どうしよう……。

>姫林檎カヲルさん
パスワードは「titi」です!!
お見事でした。

>松潮本零字さん
銀賞おめでとうございます。
今度混浴にご一緒させて頂いて「たけくらべ」などいかがかなと(下品)

>BUTAPENN さん
銅賞おめでとうございます。
私はどんなに蔑まれようと,無様であろうと生きていきますよ。

>dogさん
紳士なら紳士らしく,現実をきちんと受け入れるように(笑)
あ,折角なので「太陽王・ルイ14世」のように今度から「爆乳王」をdogさんの枕詞にさせて頂きます。

ここで少々失礼をして,

>松浦さん
あー,あー,業務連絡。業務連絡。たまには部室に出頭するように。
君も「義務参加」だから(笑)

カヲル  Tuesday, 5/26 22:10  
まあ! なんて素晴らしい事でしょう!
アタクシの作品が賞を取ってしまうなんて……。

ええと。
喜んでもいいんですわよね、これ。

オンラインで初めてのトップ賞がこれですわ、って。
なんだか斑猫さんが思い出されますわねぇ。

さっそくブログにUPしますことよ。
タイトル画像は、ありがたく頂いて帰りますわ。

読んでくださった皆様、投票してくださった皆様、
そして何より、
このコンテストの主催者、緑の紳士、茶林博士に、
心よりお礼を申し上げます。

VIVA! お茶研!

青神篁人  Tuesday, 5/26 17:51  
>緑の紳士
あらら。ありがとうございます。
お礼にお土産を置いて行きますねー。お好きなものを守るもの。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070803_gigantic_bra/


茶林小一  Tuesday, 5/26 13:47  
 茶林です。返信などはまた後ほど。皆様投票ありがとうございました。
 私の感想も掲載した方がいいかな。どうかな。

>青神篁人さん
 では特例として一票加えておきます。

青神篁人  Tuesday, 5/26 01:01  
うっかり投票しそびれました。>自作
まあ、いいんだけどね。責任投票だから(爆)

山仙  Sunday, 5/24 17:47  
キャラメルの拙い科学逸話におつきあい頂きまして感想まで頂きどうも有難うございます。
本来はこういう所にくるキャラじゃあないんですが、悪友に連行されてやってきいました。実は今回、餌付け以来の30年間に何代ボスが変わったか調べたら、18匹目っていう数字が出て、その多さにびっくりしている所です。

>松浦さん
煙に巻く、、、そうなんですよ、世の中はロケットの煙に満ちているんですよ。

>瀬川さん
なんせ選挙民を『下々の者』と平気で言える名家ですから、きっと大きな土蔵があって、そこには真空管式のテレビとか8ミリ16ミリ映写機とかあると思うんですよ。

>楠沢さん
元気を出すと云えば直ぐに思いつくのはこれですからねえ。キャラメルは永遠です(って、餌付けされる前の話じゃん)。

>青神篁人さん
反物質をテーマにした話は4年前に国際物理年記念で書いたので、今回は避けました。1グラムの反物質で広島型原爆の倍の威力があり、キャラメル型反物質だと東京が壊滅します。

>女将さん
やっぱり時事ネタが一つもない祭りって僕には有り得ないんでねえ。ただ、今回は科学ネタとの組み合わせに苦労しましたよ。

第51代くましろ  Sunday, 5/24 17:29  
日記への感想を下さった皆様、ありがとうございます。
えっと、いちおう10周年って事で、十年前の話題を拾ったのですが、、、カモフラージュしすぎか。

>松浦さん
>楠沢さん
ギリギリの情報だけでパズル的に書く話は何度かやっているのですが、こういう形態で書くのは始めてで、今回は若干の分かり易さを求めてみました。ただ、太郎が重役であって、それ故に婚約相手が明美であった事を仄めかすところが字数制限で厳しかった気がします。

>青神篁人さん
分かり難くて済みません。タイトルに4月1日を入れて、初っぱなからその手の話である事を宣言した方が良かったのかなあ(これは本当に迷いました)。

>女将さん
楚の有名な太子で馬鹿の振りをしたから王様になれたって話があるでしょ? あれだと思うのですよ。だから危機管理は年がら年中(四月)馬鹿でないといけないと思う訳ですよ。

おち葉たあ  Sunday, 5/24 16:51  
>dogさん
こんなページを見つけました。
http://www2.ttcn.ne.jp/〜honkawa/3995.html
ってことで、欧米ではあまり問題にならないかも知れません

しかも
http://med-legend.com/mt/archives/2007/07/pcii.html
によると、いつまでも若々しい女性(ちゃば子さんみたいな人)を求めるならば、大きくならない方がよいそうです。あ、だからちゃば子さんは12歳なのか。

そういえば、欧米では中年以上の女性が歳を誤摩化す為に手術するって話を聞いた事があります。ファーストレディーなら必要かも。

butapenn  Friday, 5/22 11:05  
心臓でもこちらでも、〆切ぎりぎりの登場ですみません。
あらためて、拙作への投票やコメント、本当にありがとうございます。
短いですが、こちらにも感想を。

★アゲハ蝶
肉襦袢脱ぎは、女性の永遠の夢ですね。男に媚びない主人公に好感。

★外に出てはいけない
オチにやられました。結局、紫外線よりも人間のほうがもっと凶悪。

★だって…好きだから
夫がゴルフに行くときのわが家の会話を盗み聞きされたのかと思いました。

★花街の掟
この臨場感と緊迫感が、観光課だなんて(絶句)。花街は恐いところです。

★変身(モシャスじゃない)
考えれば、RPGとは動物虐殺ゲームだという真実。DQ5みたいに仲間にしてあげてほしいなあ。

★「これで貴女もFカップ」
永遠に相反する男と女の利害が一致する究極の到達点が、エフカップなのですね。

★愛の遺産
笑うべきか、泣くべきなのか。絶妙の配合です。

★そして主役は旅立った
王道の異世界召喚ものですが、送り出す側もフォローが大変なのですね。寿司ぐらいじゃ割に合いません。

★独りごちる午前3時
書き手だけに共感します。これ作品化してほしいです。検査技師を吸血鬼とからめると面白いかも。

★日記から
危機管理とは、ともかくもウソを言うことだとわかりました。明美の正体がアレだとしたら、よくぞご無事で。

★緑は地球を救う
「火星SOS」という名作に初めて接することができて感謝します。あれ、「カセイ」と変換されるのは何故だ。

★月下の宴
若い男というだけで姫と結ばれる主人公は、なんと運のいいと思う私は、心が汚れています。

★遠い海の記憶
静謐な海の底の青さ。この壮大な世界を、よくも千文字で。一服の清涼剤のようでした。

★偽乳キャンセラー
巨乳は肩凝りのもとです。だから私も日々苦しんで……あ、スコープを向けないで。

★ベッドクリフ
男の浪漫やねえ。眼下の大海戦よりも、こっちのほうが壮大に思えるのは何故。

おち葉たあ  Friday, 5/22 01:34  
侘助さんの心臓評を見て、こちらでも期待しているのは僕だけではないと思います。とりあえず、今までコメントを下さった方々、どうも有難うございます。

>侘助さん、楠沢さん
そ りゃあまあ、会話から早合点するリーダーですから、タコを引き上げた段階でも、ペットとして愛玩動物として捕獲したものだと勘違いしたのでしょう。そうい えば、前回の少子化対策千文字のグランプリをとったナザキさんが(今回は前回の王様が2人ともいないのが寂しい)が、そん半年後ぐらいに実際にタコを飼っ ておられたようですよ。だから、きっと共存は可能なのです。

>松浦さん
そんな恥ずかしい!
はずかしながら、僕はドラえもんと見た事がないのです。そこで引かないで、、、。

>招夏さん
ということは招夏さんはずっとお若い方だって事ですね。実は、芳香のある家についてもじっくり語りたかったのですが、1000文字って事で駆け足になってしまいました。

>青神篁人さん
はい、木星が12年、土星が29年。つまり、木星出身の博士が12歳って事は、地球年では150歳前後の筈で、もしかすると、明治維新を御存知ではないかと思うのです。
木星って大災星ってイメージしかなかったけど、そっか、12の星座を回る星でもあるのか、、。言われるまで気付きませんでした。


カヲル  Wednesday, 5/20 11:01  
投票や講評を下さった皆様。
三つ指ついてお礼を申し上げます。

コーヒーの人  Tuesday, 5/19 23:06  
こんにちは、こっそりと投票いたしました☆
まぁ、匿名ですが^^;
どなたの頭上に栄冠が輝くか楽しみにしております!
では、後半戦もがんばってくださいね。

緑魂紳士  Tuesday, 5/19 20:49  
>青神篁人
 番外編にまで感想ありがとうございます。皆様への感謝の気持ちを込めて一筆したためた次第ですが、予想以上に好評のようで。
 そういえばこういう御茶研らしい作品は最近あまり書いていなかったので、そういう意味ではレアモノかもしれません。

青神篁人  Tuesday, 5/19 12:14  
感想、ラスト。

★ベッドクリフ
やはりこうでなくてはなりませんね!
クライマーさえも登攀の困難なこの場所にナタリー嬢がどうやって
到達したかという疑問はさておき。締めに相応しい一品になっていると
思います。次作は是非グリーンクリフで、世界を緑にする計画を是非。

青神篁人  Tuesday, 5/19 12:28  
感想4

★北のキャラメル
冒頭のところで最近見た映画「天使と悪魔」の反物質を思い出しました。
取扱い方次第ではキャラメルもそうなるかも知れません。

★緑は地球を救う
公転周期、思わず何年だったかなーと計算しそうになりました。そういえば
木星が丁度12年でしたっけ。一つの星座を一年ずつ移動するというのが好きです。

★月下の宴
とても幻想的で素敵なのですが、どうしてもこういう話にはオチを求めたく
なってしまう上に、最近少女向けライトノベルを読み耽っていた私は、
口説きもせずに勝手にキスをして少女にぶちのめされるという絵が。。。

★遠い海の記憶
一旦死んで魂だけ人形に入ったのかしらと深読みしそうになりました。
再会できて、良かったね。とちょっと呟いてみました。

★偽乳キャンセラー
えーと。「沖田総司はBカップ」から時代は既にC以上が基本となっているのですよ?
まきせりほがアイドルだった時代は、もう遠い過去なのですよ?

>乳製食用油脂眠犬さん
私が拘ったのは人体筋肉構造上の問題です。
私の前でtitiをお描きになるなら、美しくまた正しくお描きください。
醜悪なものの存在を私が許すことはありえません。
他者に責任転嫁することなく、潔くお認めになるのが、紳士としての
行動ではないのでしょうか。でしょうか。

茶林小一  Tuesday, 5/19 12:07  
 盛況のようで何よりです。茶林です。解放した価値があったというものです。
 皆さんどんどん書き込んでくださいねー。

>sleepdogさん
 とりあえず責任の15割がdogさんにあると皆様が断言してくださって安心しました。
 dogさんの黒歴史にも刻んだよね。結構な行数を。

>松浦さん
 松浦さんが参加してくださったのはある意味sleepdogさんの遅刻のおかげとも言えるので、そういう意味では感謝するべきなのかもしれません。いや、いつだって感謝してるけどね!
 これを機会に親しくしていただけると幸いです。

>侘助さん
 本当にもうね。みんなわかってるなあ、って思います。いつでもどこでも楽しませる姿勢を忘れないのはすごいことだと思う。

>招夏さん
 はじめまして。今後ともどうぞよろしくです。
 叙述トリックを用いるときは、一つ一つの単語の選び方が正否を分けると言っても過言ではないかもしれません。隠してある実態から遠すぎず近すぎずの単語を選別していくのはなかなか骨の折れる作業ではありますが、見事に填ったときの快感は格別であると思われます。
 乳ネタが多いのはおそらく当方サイトのサーバーがおっぱい星にあって、常連の皆様がおしなべておっぱい星人であることが原因ではないかと思われます。ですので管理人の性癖とか普段の行いとかはまったく関係がないのです。ないのです。

>おち葉たあさん
 むしろ困ったのはコメントを貰った作者の皆さんのような気もしましたが、掲示板を覗いたときに私が「なんじゃこりゃー」と思ったことも事実です。世界は驚きに満ちている。

>楠沢さん
 人望といってしまっていいのか……。でもこういう作品が集まると私が喜んでしまうことは否定しません。否定しませんとも。世界はシモネタに満ちている。

 何かコメントの文字数で弾かれた方が多いようですいません。でも一言コメントだからね! あんまり文字数多いのもどうかと思ったの!
 長い感想をぜひこちらでよろしくです。

青神篁人  Tuesday, 5/19 11:57  
感想3

★人生ゲーム
オチが素敵です。産業廃棄物投棄を生で見かけたことがありますが、
環境と自殺の現代の問題を鋭く浮き彫りにしつつ、後味の良い作品に仕上がっていて、素晴らしい。

★ユーディットの指南書
えーと、作者です(コメントじゃねーよ!)。
オチを作る間もなく終わってしまいました(自爆)。

★そして主役は旅立った
彼は帰ってきて、奢らせられたのでしょうか。続きが楽しみです(おい)。

★独りごちる午前3時
美人女医の恋人役だと格差になるから難しいのでしょうか。でも病院は
医師と看護師だけじゃないということを世に知らしめて頂きたい感じです。

★日記から
エイプリルフールと日記が錯綜してる印象があったのですが。
多分こういうのは、私は一生書かない気がします。

青神篁人  Tuesday, 5/19 11:45  
感想続き。

★花街の掟
首がまわらなくなる、というネタでも楽しかったかも。
令夫人の対応とか命に別状のあたりが好きです。ついでに「都をどり」は一回見てみたいなー。

★火星温泉遥かなり
神林長平さんの「今宵、銀河を杯にして」という小説を思い出しました。
中々愉快な味わいで(にやり)。

★変身(モシャスじゃない)
ゲーマーさん故のこの言語展開、逆にゲーマーさんでなかったら、ここで
生き残ることは出来たのでしょうか。

★「これで貴女もFカップ」
独走に深く納得です。是非このまま単独独走を貫いていって下さい。
茶林杯に相応しくも納得の逸品。

★愛の遺産
小ネタの効き具合が最高です。はらしょーっ!

青神篁人  Tuesday, 5/19 11:33  
感想板ということなので、二回目の投稿は真面目に感想を
数回に分けてUPしようと思います(といつになく真面目に宣言)

★アゲハ蝶
良い感じです。とても好きなのです。
某PGの同名の歌がとても好きでした。

★かつて一度は生を受けたもの
素敵なのです。生と死と、輪廻のイメージ。そして切ないまでの母の祈り。

★外に出てはいけない
環境汚染かアレルギー、遺伝子操作の結果とか、そういうことばっかり
考えていた私はエコ教育を受けすぎたのかも知れません。

★パンダ病院
ツートーンカラー好きとしては一票を投じぬわけにはいきますまい。…などと書いていたら、
文字数多いよ!とお叱り受けました。ごめんなさい。>システムさん
一時期吸血鬼ものにはまってた私としてはパンダが吸血鬼だったら…やばかったかも(どんなんだよ)

★だって…好きだから
私も正体は結構すぐ「あ」と判りました。何となく文面がそれっぽく誘導されている
気がしたから、「裏をかかれる?」と警戒してましたけど(笑)
ただ述懐の冒頭とシメの落差がちょっと気になるかなー。

とりあえず五つ。

おち葉たあ  Sunday, 5/17 17:11  
火星馬鹿のイメージばかり振りまくのも難なので、馬車馬堂路線の評も。

*かつて一度は生を受けたもの
文 体よりも書かれている内容を重視する派としては、目の付けどころも、強調している部分にも、強調の仕方(構成)にも感心しました。死神を動物に当てはめる アイデアが先にあったのでしょうか、それとも蜘蛛のネタが先にあったのでしょうか、あるいは母性本能という処から生み出されたのでしょうか? そういう創 作過程も気になった作品です。

*花街の掟
ネタを大量投入し、皮肉に溢れるお話で、しかもショートショートとして成立している構成 の良さを感じました。僕の好きな路線ですね。もちろん、この手のショートショートは昔から色々な人が書いているので、人によっては『またこの路線か』って 思う人もいるかも知れませんが、この作品は星新一の千作プロジェクトと同じぐらいの差別化がきちんと計れていたと思います。

*人生ゲーム
基本的に嫌いなネタの筈なのに、生への前向きな姿勢が前提にあるのと、最後まで恋愛もの、家族ものというミスリーディングを施しているので、非常に読後感の良いものに仕上がっています。自殺を安易にネタとして使う人は、こういう世界を見習って欲しい。

*月下の宴
童話の基本に忠実で、しかも幻想的な世界を作り出す事に成功していて、安心して読めました。童話だから予定調和的な終わり方も当然で、ここでショートショート的なオチだの、各種の突っ込みだのを望むのは汚れた大人って事ですよね。


赤い人  Sunday, 5/17 09:14  
 おち葉たあさんへの感想賞は私も同意です。

楠沢  Sunday, 5/17 01:01  
 投票コメントで字数が多すぎると叩かれたので、語りきれなかったのはこちらで少々。
 茶林杯だからこそ読める作品が多く集まったのは、緑のお方の人望だと思います。

■変身(モシャスじゃない)
 かろうじて4やってたのでネタにはニヤリとさせていただきました。一方でこれがFFだったらと思うことはあります。よく耳にするポーションがどの程度の効能があるのかも、チョコボもどんなものかもわからない、それで楽しめたのだろうかという疑問は残ります。
 発想は面白かったです。こういうノリは大すきです。

■ 「これで貴女もFカップ」
ありがとうございました、としか言いようがないです。
なんかアホっぽいんだけれど、下品すぎず、地味に練り込まれてて、久しぶりにガツンとツボに来てテンションが上がった作品でした。そういう作品に出会えたことに茶林杯の本来の目的である「元気」をもらえました。

■人生ゲーム
一件ベタな話で終わりそうなところを
「ホルモンを焼けばいい。練炭だと、ガスとは比べものにならないほど美味い」
「そっちは一生分の漂白剤だね。シーツでもかたっぱしから洗う?」
の2行で読後感を変えてしまったと思うのです。特に漂白剤の発想がよすぎる。

■ 緑は地球を救う
まさしく茶林杯のための作品に乾杯。『いつも12歳ですから』な時期もあったなあと昔を懐かしく思ってみたり。
でも、感想まで火星にこだわり尽くしてイラストまで描いたおち葉たあさんには感想賞を贈呈したいです。

○招夏さん
おち葉たあさんの仰っているとおり、その系の人間はオチを想像しながら読むので、ものによっては1行とか2行でオチが読めることもあるのです。ショートショートではオチを楽しむのとは別にその過程(複線や描写)が重要なのかなと思います。
個人的には無茶ぶりが面白かったパンダの方に票を入れさせていただきました。

○sleepdogさん戦犯疑惑
私のような新参者にとってはあの作品が全てなので戦犯も何もないのではないでしょうか。(サイトの方は何も見なかったことにする方向で)

おち葉たあ  Sunday, 5/17 01:01  
侘助さん
>「ブッチギリがどこまで伸びるか」が果てしなく気になります
う ん、少なくとも僕はまだ投票していない(来週まとめてします)ので、まだまだ可能性がありますね。とにかく、Z. グレ子さんの破壊力をZクラスからFクラスに落としてくれただけでも、絶滅させられかけた火星人には泣いて喜びたい朗報でしょうから、まだまだ延びて欲し いてすねえ。

さて銀河Z伝説によると、火星人は火星の上では絶滅しましたが、地球に紛れていた者とか地下深くに隠れていた者とかもおりま して、そのう、火星から連絡船が飛ばせなくなった後も、2年に一度の火星大接近の時には夜空を見上げて交信を試みて、敗因分析をしていたのですよ。で、臥 薪嘗胆の結論は、グレ子に勝つには刀の反りを魅惑的にしなければならないという、極めて単純な事だったのです! 単純故に誰も気付かなかった機密。その秘 密を松潮さんが見てしまったのでしょうなあ。ご愁傷様です。あれ、松潮さん、そうですよね? 違いましたっけ?

楠沢さん、そう言って頂けると、むず痒いです。
>独りごちる午前3時
中間でばさっと切っている所が凄いですね。それにしても、最後の看護師の恋人役ってのが笑いました。普通は医者の恋人役でしょ? でもフィクションの世界でのヒロイン/ヒーローは確かに医者より看護師ですよねえ。ぼくも看護師の恋人役に立候補したいです。


楠沢  Suturday, 5/16 23:46  
 投票コメントで字数が多すぎると叩かれたので、語りきれなかったのはこちらで少々。
 茶林杯だからこそ読める作品が多く集まったのは、緑のお方の人望だと思います。

■変身(モシャスじゃない)
 かろうじて4やってたのでネタにはニヤリとさせていただきました。一方でこれがFFだったらと思うことはあります。よく耳にするポーションがどの程度の効能があるのかも、チョコボもどんなものかもわからない、それで楽しめたのだろうかという疑問は残ります。
 発想は面白かったです。こういうノリは大すきです。

■ 「これで貴女もFカップ」
ありがとうございました、としか言いようがないです。
なんかアホっぽいんだけれど、下品すぎず、地味に練り込まれてて、久しぶりにガツンとツボに来てテンションが上がった作品でした。そういう作品に出会えたことに茶林杯の本来の目的である「元気」をもらえました。

■人生ゲーム
一件ベタな話で終わりそうなところを
「ホルモンを焼けばいい。練炭だと、ガスとは比べものにならないほど美味い」
「そっちは一生分の漂白剤だね。シーツでもかたっぱしから洗う?」
の2行で読後感を変えてしまったと思うのです。特に漂白剤の発想がよすぎる。

■ 緑は地球を救う
まさしく茶林杯のための作品に乾杯。『いつも12歳ですから』な時期もあったなあと昔を懐かしく思ってみたり。
でも、感想まで火星にこだわり尽くしてイラストまで描いたおち葉たあさんには感想賞を贈呈したいです。

○招夏さん
おち葉たあさんの仰っているとおり、その系の人間はオチを想像しながら読むので、ものによっては1行とか2行でオチが読めることもあるのです。ショートショートではオチを楽しむのとは別にその過程(複線や描写)が重要なのかなと思います。
個人的には無茶ぶりが面白かったパンダの方に票を入れさせていただきました。

○sleepdogさん戦犯疑惑
私のような新参者にとってはあの作品が全てなので戦犯も何もないのではないでしょうか。(サイトの方は何も見なかったことにする方向で)

おち葉たあ  Suturday, 5/16 21:03  
そ うそう、招夏さん、笑い系の短い話を好む人々って、オチを想像しながら読むんですよ。つまり、始めのほうで『これは何か仕掛けがあるに違いない』っていう 読み方をしますから、そういう意味で一般読者とはちょっと違うと思います。ぼくも、何かを人間以外って思った口ですが、それでも徹底的に押してしまうと、 それはそれなりに爽やかなんですよ。少なくとも僕はそういう爽やかさを感じました。


おち葉たあ  Suturday, 5/16 20:53  
絵描き版では羽目を外して失礼しました。
つきましては、、、、この掲示板って羽目を外していいんだよね?

そ れはそうとですね、僕はsleepdogさん戦犯説には疑問をもっておりましいて、9割は乳性食用油脂犬さんの責任だと思う訳ですよ。んで、責任の9分 は、食用油脂犬さんの偽装を敢えて許したsleepdogさんの責任だと思う訳です。というのは、彼がさっさと爽やかな作品(松浦さんとか三里さんとか女 将さんとかみたいな)を出していれば偽装は有り得なかったわけですから。

それにしても三里さんの高貴な妹さんって、やっぱり高貴だったんだな、って思いましたよ。

侘助 ホームページに行く  Suturday, 5/16 00:24  
心臓の選評を優先したいので個々の感想は暫しお待ちをですが,茶林さんも仰ったように,投票コメントが秀逸すぎます。
副賞として投票コメントアワードもあれば「是非とも投票します」(無茶振り)

招夏  Friday, 5/15 12:06  
初めまして、招夏です(*^_^*)
BUTAPENNさんのサイトでお茶林杯を知り、今回初めて投稿
してみました。よろしくお願いします。

赤い人さん
ご 講評ありがとうございました。「だって…好きだから」については、投稿時にお茶林さんから、割とすぐに「あの子」が魚であることがわかっちゃったとコメン トいただいていたので、こりゃー9割失敗だなーと覚悟はしていたですよ(^^ゞしかし、自分ではどこで魚臭がしたのか判断できないでいます。目の色?流れ 出した血の描写?頭を布で隠して切り落とした所?全部なのかなー。バレバレのオチだけど、オチと認めてくれてうれしかったです。(話は変わりますが、ここ は随分、乳ネタが多い所ですねー。はは)


赤い人  Wednesday, 5/13 22:03  
 じゃあ張本犬も言ってることですし、9割9分9厘はドッグさんのせいってことで、確定。
 確かにちちの角度はなかなか良かったですよ。
 文字赤くするの面倒になったので、以後普通で。

 ごきげんよう、赤い人です。

 ここらで、この掲示板の本来の使い方をしてみようかと思います。

・だって…好きだから  招夏さん
 この作品のよいところは、ショートショートしようとしているところ。
 ショートショートとしてオチはちょっと弱いんだけど、ちゃんとオとそうとしているところに好感。
 でも、これを読み終わって一番に思い出したのは、釣った魚を捌く父の姿でした(乳にあらず)。

・人生ゲーム  BUTAPENNさん
 この作品のよいところは、ふと「恋愛話か!」とミスリードさせる筆力にあり。
 個人的には自殺を扱った作品はよっぽど共感できないと生理的にダメなんですが、これは読ませてくれた。巧い。

・独りごちる午前3時  楠沢朱泉さん
 この作品のよいところは、焦点を当てた人物にあり。確かに、検査技師(しかも臨床)を主人公に据えるのは勇気がいるよなあ、いろんな意味で。
 知り合いの検査技師(透析病院勤務)は「患者さんのほうが数値に詳しくなっちゃってね〜」と愚痴っておりましたが、そういうの、生かせるかな?
 私は書きません。調べ物が増えそうでやだ。

 ちょっととりあえず、こんな感じでいかが?

sleepdog ホームページに行く  Wednesday, 5/13 09:24  
いや、原因の9割9分9厘はsleepdogさんにあると思います。私の知ってる限りでは。

……あれ?これ言わされてね?
なんか、修学旅行のバスの集合に遅れた時みたいな空気?

>松浦さん
ようこそ夢と緑の楽園へ!
私が王の命令で招集した理由がわかりましたか?担ぎ手は多いほど御輿は盛り上がるのですよ。
担がれてるのが何の神様かは分からないけれど。

>侘助さん
もうやめて!
そんなにもらったら、おつりがくるよ!

>青い方
遅刻とは……遅れて刻むと書く……!
遅れても刻む、と書く……!

俺は……刻んだんだ……!
三枚の……夢という名のレリーフを!


大体、ちちの角度にこだわったのは貴女もじゃないか!
せめてもう2厘はもらって帰ってくれ。

青神篁人  Wednesday, 5/13 08:22  
9割9分5厘はdogさんの責任だと思います。
みていた私としては。
残りのうちの1厘は私かも知れない。
ごめんね、茶林博士。でも悪意はないの、判って。

肉食とか草食とかのカテゴリがいまいちよく判らないのですが
私は多分どちらにも属さない甘食(ってパンがありますがそれとは別で!)に
分類されるのが正しい気がします。

感想掲示板復活おめでとうございます。
魔王復活とかそういうアニメもやってるみたいですが
緑の紳士とか乳性食用油脂眠犬さんとか、そういうコスプレでもして
Z.ぐれこさんに退治されてみるのも素敵なんではないでしょうか。

カヲルさん
あの票の集まり具合は私はとても納得です。今後もどんどん票を増やせば
いいんではないでしょうか。でしょうか。がんばれ、Z.ぐれこ姫。

侘助 ホームページに行く  Tuesday, 5/12 21:12  
>dogさん
9割でご不満でしたら,あと2分1厘追加させて頂きます。

という訳で侘助です。

>カヲルさん
世代的には「SS製薬」(伏せ字になってないぢやん・笑)の「ピョンちゃん」はピンクではなくて赤くて元気なキャラクターイメージです。
ピョンちゃんがドリンク剤を片手に薬局の店頭で頑張っている姿を想像して思わず爆笑してしまいました。

>茶林さん
楽しんでますよ〜♪(余所様の掲示板のレスをここでしてみる)

何かもう自作の票数は関係なくって,「ブッチギリがどこまで伸びるか」が果てしなく気になります(ワクワク)

松浦  Tuesday, 5/12 21:05  
まさか、誘った本人が遅刻だなんて・・・(あっ、冗談ですから)
僕は、本日限りとか、半額とかに弱いもので、今日まではOKというトップを読んで急きょ、参加させてもらいました。もちろん、きっかけはsleepdogさんの掲示板プラス侘助先輩のブログですが。
心臓の方では、なかなか、からめない方々と交流できるのが楽しいです。
感想のお礼は、締め切り後にまとめてしますが、お絵かき掲示板で、感想いただいたのには、驚愕&感動でした。おち葉たあさん、ありがとうございます。

sleepdog ホームページに行く  Tuesday, 5/12 20:59  
9割はあんまりです。
sleepdogです。

違うんだ、どうしても描きたい衝動を抑えられなかったんだっ!

ロマンティックが止まらなかったんだ!

テッテッテ テーテテッテテ テーテテー



……すでに感想でも何でもない書き込みが続いてますが、みんなどんどん書いたらいいと思うよ!

赤い人  Tuesday, 5/12 18:52  
 ごきげんよう。
 感想掲示板復活(?)おめでとうございます。
 半分といわず、9割方ドッグさんに責任があると思います。思います。


カヲル  Tuesday, 5/12 15:23  
票の集まり方に、なんだか困惑しておりますわ。

茶林小一  Tuesday, 5/12 12:07  
 茶林です。
 懐かしい掲示板と思われる向きもあるかもしれません。
 こちらを感想掲示板として解放いたしますので、ぜひご活用ください。
 

   
inserted by FC2 system