無茶林研究所

 茶林 小一(ちゃばやし しょういち)のゲーム作品専門館です。 主にRPGツクールや吉里吉里といったコンストラクションキットを用いて制作したゲームを公開しています。

 
 バカSFからバカSMまでをモットーに、火星人や大和撫子などの絶滅危惧種を保護するため世界緑化運動を推進する紳士淑女の社交場

2月8日(火)
 本日のMOTHER2プレイ記録。
 先週、イベントで強制的にウインターズに戻ってきました。博士の話で、そういえばストーンヘンジのところで進めない場所があったなあ、と思いだした。
 で、再び行ってみたのですが、やはりコケシが邪魔して先へ進めない。タコはまあ、火星人絡みのネタだろうとは思うのですが、コケシがこの先どう関わってくるのかまったく読めません。
 で、ストーンヘンジの近くにある洞窟を見つけて、そういえばこういうのもあったと思い出す。博士が行ってみれば、と言っていたのはこちらのことだったのでしょう。なにぶんプレイ期間が長いので、こういうのを完全に忘れております。
 大きなキノコとバトル。ここまでボス戦ではほとんど苦戦していません。フォーサイドでペンシルロケット5が買えるようになったので、これさえ持っておけば大抵数ターンで片がつきます。一番苦労したのが、ペンシルロケットの効かないフォーサイドのロボット戦というのが、如実に表している。MOTHER1に比べればゲームとしてのバトル部分も面白くはなっているのだけど、一戦一戦の戦術面においては大味な印象です。
 洞窟の奥で新たな音をゲットし、ウインターズへ。スカイウォーカーの修理が終わり、サマーズへ行けるようになりました。
 次回のプレイ記録は、サマーズよりお送りする予定です。たぶん。

過去雑記 / メールフォーム / リンク

脱出 (Windows95/98)
 「物語」を題材に二部構成で織り上げたデジタルノベルアドベンチャー

いきなりヨウセイ伝説 (Windows95/98/2000/XP)
 育成ファンタジーRPG 小さな妖精ルリルを鍛えて武道会で優勝させよう!

水護墓 (Windows95/98/2000/XP)
 大阪の百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)を舞台に、歴史のIfを盛り込んで織り上げた探索ノベルアドベンチャー

Elemental Tower (Windows95/98/2000/XP)
 タクティカルなバランスを楽しめるダンジョン探索型ファンタジーRPG

3:00 (Windows95/98/2000/XP)
 館の一室を舞台とした短編のRPG風探索アドベンチャー


Copyright(C)Chabayashi Shouichi. 2011.1.18

inserted by FC2 system