少子化対策千字爆闘

 掲示板での話題から思いついた突発投げ槍イベントです。
 少子化対策をモチーフにした1000字以内の掌編小説を募集し、集めてみました。
 2005年9月16日から10月15日までの期間で作品を募集し、最終的に24作品が収集されました。
 →少子化対策千字爆闘 投稿作品一覧


● 爆 闘 王 ●


『たったひとつの冴えたやりかたは、今日も不採用だった』
【作者】那崎圭介 さん

作品を読む ウェブサイトへ行く

「もっと即効性のあるアイデアはないのかね」
首相は目頭をもみほぐしながら言った。かなり疲れているように見える。
「少子化は今や我が国の命運を左右しかねない問題なのだよ。確かに、人工授精への保険適用も、高密度精液の開発も、絶倫AV男優のクローン計画も、ピンホールコンドームの極秘製造も、一定の効果は見込める。しかし、それでは間に合わない。諸君らが思うより、この問題には早急な対策が求められている」


● 爆 乳 王 ●


『ファチズムといっしょ』
【作者】朝倉 昭 さん

作品を読む ウェブサイトへ行く

 ひどい残業が続き、ヘトヘトで帰宅した。
 出迎えた妻が、凶悪な顔でピンクの封筒を差し出した。
「絶対に断るのよ。許せない。この恥さらし!」
 意味がわからない。暴れる妻を押しのけ、差出人を見る。中央選挙管理委員会とあった。


おめでとうございます!

■講評
 まずは突発イベントにも関わらず参加してくださった皆さん、どうもありがとうございます。
 おかげさまで前予想を上回る24作品を収集することができました。一部地域で「乳祭り」とか命名呼称されていることからもおわかりのとおり、シモネタ、エロネタに溢れる作品が数多く集まったことは想定の範囲内なのでしょうかどうでしょうか。
 結果として少子化対策問題そのものよりは、それに関連する様々な事例や周辺部分、議論の前の根底の部分などにスポットを当てる作品が大部分を占めました。これはおそらく、投稿者の皆さんが私と同じように、現在ある少子化対策についてまじめに考えることがどれだけバカらしいことか、問題はそこじゃあないぞと叫んでいらっしゃるのではないのかなあ、と企画者としては思ったりなんかしております。
 また、御茶林研究所主催ということもあり、ドタバタモノやブラックユーモアモノがたくさん集まり、そういう系統が好きな企画者個人も大いに楽しませていただきました。オンライン上でこういった作品をこれだけ探そうと思ったら、どれほど苦労することか。そういった意味でも収集した価値はあったなあ、と思っています。
 栄えある爆闘王と爆乳王の称号ですが、これは私の独断で選定させていただきました。
 一番はじめに、非常にレベルの高いブラックユーモアを投稿してくださり、皆さんの創作魂に火を点けた那崎圭介さんに、本企画を代表する爆闘王の称号を。そして「乳祭り」呼ばわりされるほどの檄流を間違いなく呼び込んだ朝倉 昭さんに、本企画闇の帝王を意味する爆乳王の称号を、企画者お手製表紙画像とともに進呈したいと思います。御二方、どうもおめでとう……ございますと言っていいんですよね?

 皆様、どうもありがとうございました。


 (茶林 小一 2005.10.20)

皆様の感想 / 茶林的感想

■参加・協賛・紹介サイト
 tago's room
 Yu-GunG
 THE CAGE
 Sleepdog's Salon
 たれファンタ
 雑文2004年〜
 コハリトりみっと
 高橋京希の、文士道
 ミカンのRPG
 ツキムシとてんと〜改修中〜
 DragonRoads.Cafe
 宇宙遊覧船マリーアントワネット
 ちょこっとのヒマツブシ〜ショートショート
 ヨミセン

 私の側で把握している範囲で参加・協賛・紹介していただいたサイトを収集してみました。皆様どうもありがとうございます。
 うちも追加して! などありましたらお気軽に掲示板かメールでお知らせください。

 →御茶林研究所に戻る


Copyright(C)Chabayashi Shouichi. 2005.9.15

inserted by FC2 system