◆恋愛相談サイトにもの申す


 何でも恋の悩みを相談できるウェブサイトがあるらしいですね。ネットで運営するいわゆる恋のお悩み相談室で、こういったサイトはいくつもあり、それらのいくつかは相談者が溢れていて、まさに大盛況なのだそうです。
 さて、これらの相談サイトの利用者はほぼ10割が女性で占められており、まあこれは納得するところなのですが、別にそれが羨ましいという話ではなく。私が思ったのは、なぜこういったサイトが繁盛するのだろうか、ということでした。
 わざわざ相談サイトに相談しに行くということは、実生活においてその悩みを相談できる相手が身近にいないということの裏返しです。そういう対象が身近にいないのか、またはいても相談できないような内容の悩みなのかは定かではありませんが、どちらにせよ共通して想像させられることは、そういう場に相談しに来る人は、実生活で満足な人間関係を築けていないのではなかろうか、ということです。
 改めて書くまでもありませんが、恋愛というのは様々な人間関係の中でも特に深い繋がりを求めるものです。満足な人間関係を築けていない人が、満足な恋愛関係を築くのはやはり難しいでしょう。
 ならば相談サイトで導くことができる解答は、「こんなところに相談しに来る前に、そういうことを相談できる人間を身近につくれるような、そんな人間関係を築きなさい」ということしかないはずなんです。そんなサイトがなぜ繁盛しているのか。私には奇妙に思えて仕方がありません。

 ですからですね。美人で巨乳のお姉さま方は、そんなサイトに通う前にまずは私と深い人間関係を(以下略)


 (2004.07.28)

感想を書きに行く 目次へ戻る トップに戻る

inserted by FC2 system